Im Abendrot

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダのInstitute for Sound and Visual 所蔵のアーメリングの録音

<<   作成日時 : 2014/11/30 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

---下記の録音は現在入手不可能です---

オランダの Nederland Instituut voor Bleed en Geluid (Dutch Instritute for Sound and Visual)と言う機関にアーメリングの録音が多数保存されていることが分かりました. ほとんどが放送用に録音されたもののようですが, 検索を行うとアーメリングの歌うプログラムの数は, 120を越えるようです.

しかも, 所定の手続きを踏むと, ネット上で, "私的な使用に限る" という誓約の後, 有償で音楽データファイルがダウンロードできます. 1プロクラム(20分前後)が20ユーロ前後でかなり高価ですが.

だたし, Web上のカタログでは, 演奏者は明示されていますが, 収録曲の明記がないものが多数で, 明示があっても1曲のみです. ダウンロードして分かったのですが, アーメリングの演奏には違いないのですが, 明示されれている曲名と別のものもあります.

まずは, めぼしいものを購入してみました. そのなかには, これまで, CDやLPに録音されていないレパートリーがいくつかありました.

このブログで少しずつ紹介してゆきたいと思います.

ジャック・ルゲルネイと言うフランスの作曲家の歌曲
R. シュトラウスの作曲家の"商人の鑑"
グルックの1幕のオペラ

などです.

今回は, ルゲルネイの曲から.

ジャック・ルゲルネイ(Jacques Leguerney) と言う作曲家は, 私はこれまで聞いたことがなかったのですが, 調べますと, 1906年生まれ, 1964年没のフランスの作曲家のようです.

アーメリングの歌っているのは, 以下の5曲(6608514)です.

七星派の詩曲集 第1編 Poèmes de la Pléiade, Vol. 1 (1943)
−第4曲「美しいサンザシ」”Bel aubépin” 【ピエール・ド・ロンサール詩】
−第6曲「千のなでしこ」” Si mille œillets” 【ピエール・ド・ロンサール詩】

フランソワ・マイヤールの7つの詩 Sept Poèmes de François Maynard
−第5曲「森の中で」”Dans la forêt”

ギヨーム・アポリネルの詩による2つの歌 Deux mélodies sur des poèmes d'Apollinaire
−第1曲「別れ」”L'adieu”
−第2曲「クロティルド」” Clotilde”

専門的な解説はできませんが, 聞いてみた範囲では, ルゲルネイでなくては, 作曲できなかったと思わせる曲ではなく, グノーの歌曲に似ていたり, どことなく, メロディーがR.シュトラウスにも聞こえたり. アーメリングは自分に合う曲を選んだのかもしれません. どの演奏もアーメリングの魅力が発揮されています.

(1) 「美しいサンザシ」 : グノーの歌曲のように幸せな歌. アーメリングにぴったり.
(2) 「千のなでしこ」 : R.シュトラウスを思わせる(間違っているかな?) 少し憂いを含んだ歌.
(3) 「森の中で」 : 憂いを帯びた美しい歌
(4) 「別れ」 : 繊細は歌を, アーメリングならではの歌唱でたくみに歌っています.
(5) 「クロティルド」 : 少し, ぞくっとするような美しさ.

以上, 拙いコメントで申し訳ありません.

なお, 歌詞は, Emily Ezustによる The LiederNet Archive (www.recmusic.org/lieder)を参照しました. 私は, ランス語を理解しないので, 同アーカイブの英訳を参照したり, WEB上で, 日本語訳を探しました. 音楽関係のHPよりも文学関連のHPの方で日本語訳がいくつか見つかりました.











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランダのInstitute for Sound and Visual 所蔵のアーメリングの録音 Im Abendrot/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる